通信費用節約のため Softbank から Mineo に MNP しました。

振り返ってみるとウィルコムの PHS から iPhone 3GS に持ち替えたのが2009年7月のできごとだったようで、一昔前にはMNPでバンバンキャッシュバックされる時代もあったというのに、好きだったり思い入れがあったりするわけでもないソフトバンクを8年以上使い…

カワジュンのタオルハンガーはデザインも質感も良いのでオススメできる。

自宅の洗面台にタオルハンガーを取り付けたお話。 家を建てるときには間取りの他にも各部屋の壁紙や床材や照明や収納の種類や配置など決めないといけないことがかなり沢山あって、精神力が足りなくなって「タオルハンガーは後から好きなの選んでつけたらいい…

京セラのセラミック包丁は純正シャープナーで手入れをしよう。

京セラのセラミック包丁をシャープナーで研いだというお話。 前に有給消化でまとまった休みを取った時にローストビーフを作ったのだが、自宅にある包丁の切れ味がどれも悪く、「これは駄目だわ」と痛感してシャープナーを購入しました。 料理はほぼ妻に任せ…

アボカドの剪定をした

うちの玄関先には食後の種から育てたアボカドが植えてあるのだが、枝は伸び樹高も私の身長を超え、玄関脇で存在感が過剰になり始めたためざっくりと剪定してみた。 当初は「葉っぱを残さないとダメなんじゃ」という恋人の意見により樹高140cmぐらいに切って…

不完全燃焼に終わった基本情報技術者試験

職場で「情報処理技術者試験の団体申し込みをします、合否は効果に無関係で試験料は会社負担なので、興味のある人はどうぞ」みたいな感じの案内があり、そういやここ数年間、情報のインプットやアウトプットをほとんどやってないなぁと思い浮かび、申し込み…

一号車のペダルとシューズを換装した。

ブルベやツーリングが中心で、レースには一切関心が無い私のサイクリングスタイルなら SPD-SL よりも SPD などの MTB 系シューズの方が良いんじゃないかというのは前々から思っていたことで、ペダルもシューズも随分前に調達して死蔵しっぱなしだったかれど…

二号車、Orbea Orca 2007

冬期休暇中に組んでいた二号車の Orbea Orca さん。 あぁっ、曲線や色合いが本当に美しいっ。 銀色のアルミ製シートクランプ&ヘッドバッジなので2008年以前のモデルで、この2008年にはこのブロンズカラーは無かったような気がするので、おそらくは2007年モ…

リハビリ&二号車試走サイクリング(嵐山~花背~京北)

いつもの同僚とサイクリング。 冬期休暇の間にせっせと組んでいた二号車のお披露目でもありました。あれは昨年元日の走り初めの時、私があれこれパーツやらフレームやらを買い込んで死蔵してることを知っている彼は、新年の挨拶よりも先に「あれ、フレーム変…

2017年にやりたいこと

年始の三日坊主的な感じでブログの更新を再開しました。 ここ数年スマートフォンのゲームアプリに可処分時間を随分と持っていかれていたけれども、1年ちょっと遊んでいて一番時間を持っていかれていたゲームを止めようと秋ごろに思い立って11月あたりでその…

整備メモ:Campagnolo Cholus 11S -2014

二号車のコンポには、死蔵していたカンパのコーラスを中心に組み付けてみた。 Chorus 11 エルゴ Super Record Dスケルトンブレーキ Record 11 FD Chorus 11 RD Super Record 11 クランクセット 170mm 53x39T Super Recoed BB Cup Chorus 11 スプロケット12-2…

整備メモ:Mavic Ksyrium Elite

いやー、実に丸一年近く寝かせていたんですねぇ、このホイール。 hosumi.hatenablog.jp 二号車の建造にあたって整備してみましたが、振れ取り台に乗せてびっくり。 これ、振れ取りもスポークバランスもセンターも、ほとんど手出ししないでいいぐらいに調整し…

恒例の元旦まんま亭詣

恒例となりつつある、同僚との元日サイクリングを今年もやりました。 ブルベが迫っているのに最近全然自転車に乗れていないので、感覚を取り戻しつつ冬の寒さに体を慣れさせる、ぐらいの目的だった筈が、砂利道区間を突破する羽目になったりもして、案外緩く…

ほすみ、ソシャゲやめるってよ

スマートフォンのゲームアプリをやめることにしました。厳密には、「時間回復リソースをスキマ時間だけで消化しきれない、もしくは、プレイのタイミングを束縛してくる」タイプのゲームは現在開催中のゲーム内イベント終了をもって止めることにしました。 最…

花の詩女・ゴティックメード

ひさしぶりに見返したいけどソフト化される見込みが無く、梅田でリクエスト上映のチケットが最低数以上売れ上映が決定したようだったので、そのリクエスト上映のチケットをおさえて午後半休を取って足を運んでみた。なんとハコはTOHOシネマズ梅田の一番大き…

人前で話してきました

うちの会社の広報宣伝にIT系イベントのセッションへの協力要請の打診があったようで、うちの上司がそれをピックアップしてきて「なんか話してこない?」と私指名で振られてしまったので、まぁそれならという感じでのこのこと顔を出して来た。 イベントの他の…

突然のトイレ詰まり

夕方前に買い物から帰宅して一息ついてるとおちびたちがトイレの水が流れていかないと騒ぎはじめ、見に行ってみると確かに便器に水やらペーパーやら他のものやらが溜まっている状態。おぉぅ、まさか、詰まりましたか……。慌ててグーグル先生にお伺いを立てて…

自転車整備あれこれ

だんだん暖かくなってきたけど、ロードバイクのフォークを手放してしまって走行不能状態のままなのも駄目だよなぁと思い、週末は自転車の整備をしていた。 フォークが無くなってしまった Zenium にストックしてるどのフォークを付けようかと考えたが、とりあ…

そろそろ IYH を控えないと危ない感じ

はいはい、またやっちゃいましたよ。自転車の車輪ですよ。前から気になり続けていたホイールがクリアランスセールに並んでいるのを見て、思わず購入してしまいましたとさ。土日にポチったら月曜に発送されたので、多分今週末ぐらいには手元に届くのでしょう。…

人が長続きしない職場……。

職場の私と同じチームに、ものすごくクールな性格で眼鏡をかけたイカしたお姉さんがいるんだけども、今月で仕事を辞めちゃうと聞かされてちょっと驚いたりした。個性的なキャラクターで仕事のセンスもまぁまぁだから仕事の後輩として好ましく思っており、な…

余剰機材整理の進捗

Enve Road fork 2.0 (\23k), Rotor 3DF Crankarm 172.5mm BCD110 (\12k), Praxis works Road chainrings 50/34 (\10k), SRAM Force 10S DoubleTap (\22k), Campagnolo SuperRecord 11S ErgoPower (\20k) に買い手がついて、合計 \88k ぐらい回収しました。日…

自転車の余剰パーツを整理し始めた

「いつかは手に入れたい枠」の Storck Aernario のフレームが Cyclingexpress で安売りされているのを発見したが、年明けからあれこれ買い込み住宅ローンも抱えた身では安売りされているとはいえ \300k 近い金額をポンと払うのはしんどいので、前々から気に…

美容室で髪を切って伸ばす際のアドバイスももらってきた

去年の冬ぐらいからこれといった理由も無く髪を伸ばし続けていたけど、手入れしてなさそうな感じというか野暮ったさが漂い始めたので、一度整えてもらいに行った。曰く、髪の伸びる早さに部位ごとの大差は無いため、整えずに伸ばすとトップやサイドと比較し…

キシリウム エリートも届きました!……が……。

ちょこっと前にCRCのセールで売られていた Ksyrium Elite も届きました。 わくわくしながら箱を開けてみたら……これスチールスポークじゃないですかー。商品ページではジクラルスポークって書いてあったのにぃー。まぁ、キシエリでジクラルスポークは無かった…

フレームが届きました!……が……。

今年の初めにイタリア人と直接取引をして譲ってもらったフレームがようやっと到着しました。 1月7日にイタリアの郵便局から発送され、10日ほどかけて日本に到着して税関を通ってやってきました。EMSでの発送だったのでトラッキングはできるものの、なかなか…

Garmin Edge1000J 軽く使ってみて

先日の200kmブルベで Garmin Edge1000J を使ってみて、感じたことの覚え書き。ウェブ上で他の人が散々語りつくされた内容でしょうけども、チラ裏的なメモとして。 前提として、これまで私は欧米版の Edge705 に OSM をインストールして使っていました。 レス…

IYHがとまらない

うわぁぁぁ、年明けから大型の買い物が続いてるから自制しなきゃならない状況なのに、またもポチってしまったじゃないか。(((;゚Д゚)) でもでも、型落ちとはいえジクラルスポークのキシリウムエリート(タイヤ抜き)が、CRCでバウチャーを適用して前後合わせて\…

意味無く髪を伸ばしています

半年ぐらい前に、「君は髪伸ばしたらどんな感じになるの?」って酔っぱらった恋人に問われたのが軽く気になり、そういえば生まれてこの方ずーっと短髪だったよなぁと思い、昨年の冬あたりから髪を伸ばし続けている。どんな髪型にしたいかの漠然としたイメー…

RED + 78FD はイマイチかも?

いまのバイクはSRAMの初代RED ダブルタップにRDはRED、FDは5600+バンドアダプターという構成で、変速自体には何の問題も無いけれども、たまにFDの羽根が曲がってアウターに入れたときにクランクと擦れることがあるという状態。 バンド型の78FDが手元にあるこ…

自転車関係メモ

使い捨てコンタクトを12時間以上使うと目の充血がひどいので、度入りのアイウェアがそろそろ欲しい。さすがにワンデイの使い捨てレンズを日の出から日の入りまで装着してると充血がひどいことになり、これ目に良くないよねって思わされる。度付きのレンズを…

2016BRM110 枚方200km、どうにか完走

京都の久御山発のブルベが無くなってしまい落胆してましたが、なんとか自走スタート圏内の枚方発があったのでここぞとばかりにエントリーしていたのでした。スタート地点が遠くなるので一番遅い0700スタートを狙いたかったけれどもクレジットカード番号を入…