Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほすみ、ソシャゲやめるってよ

スマートフォンのゲームアプリをやめることにしました。厳密には、「時間回復リソースをスキマ時間だけで消化しきれない、もしくは、プレイのタイミングを束縛してくる」タイプのゲームは現在開催中のゲーム内イベント終了をもって止めることにしました。 最…

花の詩女・ゴティックメード

ひさしぶりに見返したいけどソフト化される見込みが無く、梅田でリクエスト上映のチケットが最低数以上売れ上映が決定したようだったので、そのリクエスト上映のチケットをおさえて午後半休を取って足を運んでみた。なんとハコはTOHOシネマズ梅田の一番大き…

人前で話してきました

うちの会社の広報宣伝にIT系イベントのセッションへの協力要請の打診があったようで、うちの上司がそれをピックアップしてきて「なんか話してこない?」と私指名で振られてしまったので、まぁそれならという感じでのこのこと顔を出して来た。 イベントの他の…

突然のトイレ詰まり

夕方前に買い物から帰宅して一息ついてるとおちびたちがトイレの水が流れていかないと騒ぎはじめ、見に行ってみると確かに便器に水やらペーパーやら他のものやらが溜まっている状態。おぉぅ、まさか、詰まりましたか……。慌ててグーグル先生にお伺いを立てて…

自転車整備あれこれ

だんだん暖かくなってきたけど、ロードバイクのフォークを手放してしまって走行不能状態のままなのも駄目だよなぁと思い、週末は自転車の整備をしていた。 フォークが無くなってしまった Zenium にストックしてるどのフォークを付けようかと考えたが、とりあ…

そろそろ IYH を控えないと危ない感じ

はいはい、またやっちゃいましたよ。自転車の車輪ですよ。前から気になり続けていたホイールがクリアランスセールに並んでいるのを見て、思わず購入してしまいましたとさ。土日にポチったら月曜に発送されたので、多分今週末ぐらいには手元に届くのでしょう。…

人が長続きしない職場……。

職場の私と同じチームに、ものすごくクールな性格で眼鏡をかけたイカしたお姉さんがいるんだけども、今月で仕事を辞めちゃうと聞かされてちょっと驚いたりした。個性的なキャラクターで仕事のセンスもまぁまぁだから仕事の後輩として好ましく思っており、な…

余剰機材整理の進捗

Enve Road fork 2.0 (\23k), Rotor 3DF Crankarm 172.5mm BCD110 (\12k), Praxis works Road chainrings 50/34 (\10k), SRAM Force 10S DoubleTap (\22k), Campagnolo SuperRecord 11S ErgoPower (\20k) に買い手がついて、合計 \88k ぐらい回収しました。日…

自転車の余剰パーツを整理し始めた

「いつかは手に入れたい枠」の Storck Aernario のフレームが Cyclingexpress で安売りされているのを発見したが、年明けからあれこれ買い込み住宅ローンも抱えた身では安売りされているとはいえ \300k 近い金額をポンと払うのはしんどいので、前々から気に…

美容室で髪を切って伸ばす際のアドバイスももらってきた

去年の冬ぐらいからこれといった理由も無く髪を伸ばし続けていたけど、手入れしてなさそうな感じというか野暮ったさが漂い始めたので、一度整えてもらいに行った。曰く、髪の伸びる早さに部位ごとの大差は無いため、整えずに伸ばすとトップやサイドと比較し…

キシリウム エリートも届きました!……が……。

ちょこっと前にCRCのセールで売られていた Ksyrium Elite も届きました。 わくわくしながら箱を開けてみたら……これスチールスポークじゃないですかー。商品ページではジクラルスポークって書いてあったのにぃー。まぁ、キシエリでジクラルスポークは無かった…

フレームが届きました!……が……。

今年の初めにイタリア人と直接取引をして譲ってもらったフレームがようやっと到着しました。 1月7日にイタリアの郵便局から発送され、10日ほどかけて日本に到着して税関を通ってやってきました。EMSでの発送だったのでトラッキングはできるものの、なかなか…

Garmin Edge1000J 軽く使ってみて

先日の200kmブルベで Garmin Edge1000J を使ってみて、感じたことの覚え書き。ウェブ上で他の人が散々語りつくされた内容でしょうけども、チラ裏的なメモとして。 前提として、これまで私は欧米版の Edge705 に OSM をインストールして使っていました。 レス…

IYHがとまらない

うわぁぁぁ、年明けから大型の買い物が続いてるから自制しなきゃならない状況なのに、またもポチってしまったじゃないか。(((;゚Д゚)) でもでも、型落ちとはいえジクラルスポークのキシリウムエリート(タイヤ抜き)が、CRCでバウチャーを適用して前後合わせて\…

意味無く髪を伸ばしています

半年ぐらい前に、「君は髪伸ばしたらどんな感じになるの?」って酔っぱらった恋人に問われたのが軽く気になり、そういえば生まれてこの方ずーっと短髪だったよなぁと思い、昨年の冬あたりから髪を伸ばし続けている。どんな髪型にしたいかの漠然としたイメー…

RED + 78FD はイマイチかも?

いまのバイクはSRAMの初代RED ダブルタップにRDはRED、FDは5600+バンドアダプターという構成で、変速自体には何の問題も無いけれども、たまにFDの羽根が曲がってアウターに入れたときにクランクと擦れることがあるという状態。 バンド型の78FDが手元にあるこ…

自転車関係メモ

使い捨てコンタクトを12時間以上使うと目の充血がひどいので、度入りのアイウェアがそろそろ欲しい。さすがにワンデイの使い捨てレンズを日の出から日の入りまで装着してると充血がひどいことになり、これ目に良くないよねって思わされる。度付きのレンズを…

2016BRM110 枚方200km、どうにか完走

京都の久御山発のブルベが無くなってしまい落胆してましたが、なんとか自走スタート圏内の枚方発があったのでここぞとばかりにエントリーしていたのでした。スタート地点が遠くなるので一番遅い0700スタートを狙いたかったけれどもクレジットカード番号を入…

2016BRM110 準備

5歳次女氏を歯医者に連れて行って、自分もそのあとで治療を受けたりしてから、明日のブルベに備えての準備をしていた。 まずはライトとモバイルバッテリーに充電をしながらEdge1000Jをマウントしてルートデータを転送。心拍計はEdge1000Jに付属していたもの…

サイクリングにおける補給メモ

このところ自分の感覚で適当な補給してたけど、ちょい前にハンガーノックを起こしかけたりしたこともあっておさらいしなおしたので、また記憶が薄れたときのためにメモ書きを残しておく。 必要なカロリー METs 指標を使ったどんぶり勘定でいいと思う。ロング…

CATEYE RAPID 3 AUTO

元日のまんま亭詣でサイクリングのときに同僚が装備しているのを見てRapid3のセンサー付きモデルが販売されていたことを知り、帰宅してから即座にAmazonで注文していたのでありました。 電源は単3形乾電池1本で連続点灯時間は3時間というスペックなので、ブ…

買っちゃったよ!

はいはい、買っちゃった買っちゃった、先日書いてた自転車のフレームを買っちゃいましたよ。 eBay で BestOffer が有効になっていたので「もうちょい安くなれば」と駄目元で大幅値引きを提案してみたら、「eBay 通さず直接取引ならその値段で売るよ」と提案…

悩ましい掘り出し物 5/365

eBay を見てたら、欲しかった自転車のフレームを発見してしまった。 一番好きなカラーリングじゃあないけど、廃版モデルだから入手困難で、今回の出品物は状態も値段も悪くない。でも、新年早々Edge1000Jという想定外の出費があったのに、3号車用のグループ…

冬期休暇最終日 4/365

私と恋人は冬休みだけど、おちびたちは保育園や学童が再開したので、ひさしぶりに大人だけのおやすみ。 普段子供連れでは行きにくい店にランチに行こうかという話になったけれども、いざそのような状況になるとどこに行きたかったのかが思い浮かばないという…

Garmin Edge1000J 買っちゃった 3/365

元日サイクリングの準備をしているときに発覚したんだけども、Edge705 が行方がわからない。 Strava のログを見ると去年6月のサイクリングでアクティビティが途切れているけど、7月だったか8月だったかにかき氷を食べに行ったときにも装備していた記憶がある…

Star Wars Episode VII:The Force Awakens 2/365

茶坊主氏と楽しみにしていた新作スターウォーズを観に行った。 折角なので良い設備で観たいよねっていうことで、109シネマズ 大阪エキスポシティまでわざわざ足を運んでみた。 ここで導入されている次世代レーザーIMAX3Dの6階建てビル相当のスクリーン高とい…

新年走り初め 1/365

例年のごとく、子供たちを連れて恋人が実家に帰省することになっていたので、今年も恒例となった元日のまんま亭詣でを実行した。 今年はいつもの同僚に加えて、ロードバイク購入直後のこのタイミングで私と同様に妻子が帰省して時間を余らせてたよーちゃんも…