Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

ドリップカップでコーヒーが美味しくなったお話

前から欲しいなと少し思っていたドリップカップを購入してみたら、予想以上に良いモノでしたというお話です。

私は毎朝コーヒーを飲んでいて、時間があるときはドリップコーヒーを入れていたけど、そのときに普通のヤカンを使ってお湯を注いでいて、「まぁこんなもんだろう」と思っていたけれども、小川珈琲に行ったとき、店員さんが糸のように細くお湯を注いでいたのを見て、「ここまで繊細にお湯を注げるんだ?!」と衝撃を受けたのがきっかけ。

我が家はモノが多いから減らしたいと思っているのにコーヒーを入れるためだけの道具を買うのもなぁと悩んでいたけど、ほぼ毎日使うからいいんじゃない?と思い始めたところで、ニトリがコンパクトなドリップカップを1,290円とお安い値段で販売していることを知って、買ってみました。

開封して洗ってじっくり眺めてみると、ハンドルがごくわずか(1度弱)に傾いて付けられていることに気付いて、返品交換を求めようかとも思ったけれども、神経質すぎるのもどうかと思うし、右利きなら問題の無い方向だったので、気にしないことにしました。

使ってみると、細やかに緩やかにお湯を注ぐことができて、良い感じ。今までヤカンを使っていた時も慎重に扱えば少しずつお湯を注げたけど、必要になる注意力や繊細さが段違いで、いともたやすくぽたりぽたりとお湯を注げます。(プロのように蜘蛛の糸のように細く細く垂らし続けるのは難しいけど……)

結果として、時間をかけて丁寧にドリップできるようになり、これまでと同じ豆なのに香りも味も明らかに深くなって、びっくり。

これ、買ってよかった!!!

 

でも使ってみて気になった点もちょっとだけあります。

沸騰したお湯を適温に冷まして注ぐための道具ではあるけど、カップの容量が少なく蓋も無いので、お湯を注ぎきるまでにお湯が冷めすぎなんじゃないかと思うのが少しだけ気になるところです。

加えて、最後の3滴分ぐらい注ぎきれずにカップの中に残るのも少しだけストレスです。(気分的にすっきりしないのと、乾燥させても水あかが付きそうなのとで)

 

同じ型で表面がフッ素樹脂加工された黒いモデルが500円高い1,790円でラインナップされていて、ひょっとするとそちらなら保温性も水切れもマシなのかもしれないなぁと思ったりもするけど、ちょっとの出費で毎朝のコーヒーが美味しくなったので大満足なお買い物でした。

購入価格 1,290円 (ニトリ店頭)

良いところ

◎ 細やかにお湯を注げる

◎ コンパクトでかさばらない

◎ 一人(一杯)分に丁度良い大きさ

◎ 安い!(1,290円) 

イマイチなところ

△ ハンドルが傾いてた…… (私の個体の問題か、あるいは意図された設計なのかもしれないけど)

△ お湯が数滴残り、注ぎきれない

総合評価

一人暮らしのコーヒー好きにはおススメできる、お手軽製品。