Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズを買いに行っただけでものすごく疲れた日。

近所にイオンモール京都桂川をオープンしたのだけど、そこに入ってるアイシティの安売りクーポンが手元にあり、自転車に乗るときに使っている使い捨てコンタクトレンズの残りが少なかったので恋人と一緒に買いに行った。店でのやりとり自体はすぐに終わった…

スポーツバイクデモ 2014 in 大阪

スポーツバイクデモ 2014 in 大阪 に行ってきた。 第1回スポーツバイクデモ2014 in 大阪:Sports Bike demo こういう大規模なスポーツバイクの試乗イベントへの興味が薄れてきたので当初はいくかどうか少しだけ悩んでいたけれども、駄目元で応募していたホイ…

京都水族館のプロジェクションマッピングを見てきた

http://www.kyoto-aquarium.com/news/2014/10/3dprojectionmapping.html開催中のプロジェクションマッピングを目当てにひさしぶりに京都水族館に足を運んだ。 入口すぐのオオサンショウウオとかがいる水槽とクラゲ水槽は常時、大水槽前は15分おきに投影とい…

朝サイクリング(亀岡-嵐山)

04:30すぎに起床して前回と同じコースで朝サイクリング。最低気温は5℃、ウェアはおたふく手袋の長袖インナー,Giordana のビブタイツ,dhb Windslam ジャケットと首元の Buff, 防風インナーキャップ, メリノ混合版の Defeet 高級軍手という初冬テンプレ装備。…

STOP、衝動買い。

さすがに今日はぐっすり眠れた。久しぶりに200km超のサイクリングをしたけど、筋肉痛や体の痛みは皆無で、体はそこまでなまりきってないかもねと安心した。とはいえ足の力がいつも通りには出せないので、保育園に向かう坂道がしんどかったけど、まぁそれはし…

Infinity seat 装備で200kmサイクリング。

来年のブルベコース試走も兼ねて、Infinity seat 装備でサイクリングをしてきた。05:15出発を目標にして 04:30 ごろに起床したけど、眠気で少しのんびりしてしまった。昨晩はサドルのセッティングとかをしていたから仕方ないけど、もうちょっと早く就寝した…

長女の土曜参観

7歳長女の土曜参観。 前半が体育館での音楽発表で、後半が教室での授業参観。 前半はちょっと座り疲れるぐらいの長丁場で、来年は座布団を持っていこう。 あとは撮影用に剛性が高くて長めの一脚も欲しいなと思った。一本あれば使う機会は多々あるだろうから…

定期健康診断

そういえば昨日は定期健康診断もあったんだった。思い返せば、去年の健康診断で鉢合わせた社長から「最近炭水化物制限のダイエットはじめてさぁ」みたいな話をきかされ、毎年の健康診断のたびに3%ずつぐらい体重が増加してて「なんかやばいかも」と思ってい…

ようやっと Infinyty seat が届いた

昨年の秋ごろに Kickstarter で出資をしたサドルがようやっと届いた。 出資募集時には、ほぼ完成した試作品があるので昨年12月には製品化できるだろう、みたいな説明があったが、なんだかんだで一年近く遅れて手に入りました。開発者の息子さんが大病で入院…

円安がきびしい

二号車に必要な部品だったり、必要ではないけどなんか興味があったりするような自転車部品を eBay や海外オンラインショップでウォッチしたりしていたけれども、一層進んだ円安にかなりげんなりさせられる。USD115JPY, GBP183JPY, AUD100JPYとかこんなレート…

保育園遠足

四歳次女の保育園行事である遠足に参加すべく有給パワーを発動、府立植物園へと。天気が心配されたけれども、すかっと晴れてくれて一安心。 次女氏は以外にもお友達に慕われてるのか、何人にも後をおっかけまわされていたり、見知らぬ大人に囲まれても物怖じ…

ロードバイクのフレームをポチってしまった……!!

eBay でお気に入りのセラーの新着商品をチェックしていたら、すごい出物のフレームを発見してしまった。 「死ぬまでに一度は手にしてみたい」と私が思っているブランドの、私が乗車可能なサイズで、廃番ながらいまでも名作と言われることの多いモデルの、乗…

次女氏の生活発表会と場所取り。

今日は次女の保育園生活発表会。 3時に起床して場所取りに出陣、恋人が二時間先行してくれたおかげで先頭から四番目という好ポジション。最低気温は10℃前後と低めで、おたふく手袋インナー,EDWIN WILDFIRE,メリノウールソックスにシャツ・マウンテンパーカ…

今週末は疲れそうな予感。

次の土曜は四歳次女の保育園生活発表会があり、その場所取りのため結構しんどい休日になりそう。場所取りガチ勢は日付が変わるぐらいからいるらしくさすがにそこまでする気力はないけれど、それでも良い場所でおちびの見てやりたいから午前3時ぐらいに出撃す…

そろそろ二号車を組んでやりたい件。

二台目ロードバイクのパーツが着々と揃いつつあり、ぼちぼち時間を作って組み上げたいなと思っている。できれば今後のことも考えてどこかのショップに任せるのが無難なんだろうけど、近場に信頼できるショップを見つけられていないので、また自分で組むこと…

すべてがFになるのドラマ版が楽しい。

配役や演技や演出やセットや小道具・大道具などツッコミどころは沢山あるのだけども、そういうことが些細に思えるぐらい楽しみにしているし、むしろ恋人とあれこれツッコミを入れながら視聴するのが楽しい。S&M シリーズの作品を最後に読んでからもう十年ぐ…

冬の衣類云々。

天気予報の気温予想が前日比-5℃とかそんな感じだったが、予報通りに一気に冷え込んできた。この様子だと次回のサイクリングは秋冬用の防風ジャージ&ビブタイツじゃないと厳しいかもしれない。冬用グローブを海外ショップから仕入れようかと思案していたけど…

朝サイクリング

一カ月ほど前からなぜか自転車に乗りたい気分が高まっており、土曜日曜は雨天だったが今日は降水確率の低い曇り予報だったので早起きしてサイクリングしてみた。

三日坊主、アゲイン。

またまたずいぶんほったらかしてしまったワケですが、最近の生活は惰性が強くてよくないなと思うことがたまーにあり、日記を書いて一日や日頃の生活を振り返って己を省みるべく更新を再開しようと思ったところ。 思ったことを twitter にポストするとそれだ…