Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

myself:20220424

次女氏が家に来てくれた。

先週からの続きでまどかマギカを一緒に視聴。発端は、次女氏が先週来訪したときに「マギアレコードをちょっと見た」みたいな話をしていたことで、それなら今がまどかマギカを見るジャストタイミングだ!と思い、Netflix で物語の半ばまで一緒に観ていた。今日はその続きを観るために来てくれた。

まどかマギカは子供達がある程度成長したら是非とも触れさせたいと思っていた作品のひとつで、次女氏もとても楽しんでくれたようなので、とても満たされた感じがある。

視聴後、次女氏と感想を交えながら昼食。

 

子供達には多感な時期にタイミングを合わせていろんな創作物に触れてもらいたくて、昼食後はタコピーの原罪を読ませたり、プライムビデオでメイドインアビスの序盤を観たり。

 

次女氏は複雑なストーリーも理解できるようになったし、アニメ作品を観ても物語だけでなく背景美術やアニメーションの良し悪しなどにも着眼できるようになっていて、成長したんだなぁととても感慨深い。

 

できるならば毎日そばに寄り添って、成長を見守って、導いてあげたかったけども、いまさら悔いてもどうしようもないことなので、限られた会える機会にできるだけのことをしてあげたいという思いが強まった。