Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

myself:20220103

ずっと冷蔵庫に居座り続けていた開封済みのこしあんがあったので、それを使って汁粉を作った。最初は仕上げに塩を入れ忘れて物足りない味だったけども、二杯目にちゃんと塩を振ったらビシッと味が決まって、一つまみの塩の有無でこんなにも味が変わるんだなぁと関心していた。

 

日中はおせちをつまみながら酒を飲んで、年末に録画していた『魔女見習いをさがして』を視聴。登場人物の一人が、幼少時に離婚で生き別れになった父親に再開する場面があって、父親側に共感してしまってすごく胸が苦しくなったが、丁寧に描かれた作画とストーリーは物凄く完成度が高く、おジャ魔女どれみを見たことがある人ならば文句なしに名作と言える作品だった。

 

夜は母上の家でラムしゃぶをご馳走になった。意外にもトマト出汁との相性も良く、締めのオートミールリゾットまできれいに完食。