Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

myself:20220202

起床直後のLDKは冷えるので、朝からサツマイモをオーブンで焼いて、少しでも温めようとしていた。

フォークで穴をあけていたけど芋が細かったためか一本爆ぜてしまい、次回細い芋を焼くときは火力を一段階落としてみようと思う。

 

芋が爆ぜたレンジ庫内を掃除していたら窓部分のパッキンがよれてしまい、ちょっとやそっとでは戻せないような状態になってしまったので、重い腰を上げてレンジのドアを分解整備することに。

我が家のレンジは使い始めて少し経った頃からパッキンの具合が悪く、ドアの窓部分の内側が曇ってしまい、温め中にも庫内が見えない状態で10年以上ずっと使い続けていた。

パッと見でネジが見当たらず、Web 上に分解方法も見当たらなかったのであきらめてそのまま使い続けていたけれども、この機会になんとかしてみようと思った。

ネジが見当たらないということは爪でひっかけて組み立ててあるだろうとアテを付け、それっぽい箇所に細いヘラを差し込んでこじってみたらパチンパチンと内装を外すことができた。

内装パーツを外して、ねじ止めしてある電波遮蔽のメッシュを外して、ようやくドア窓の内側をいじれる状態に。布巾で拭いたらあっさりと曇りが取れた。

ドアのパッキンを丁寧に取り付けなおしてから、逆手順で組み立てて修理完了。朝の自由時間を一時間ほど食われてしまった。

 

朝食はトーストとベーカリーの菓子パン

昼食は卵トースト

夕食は焼きそば

 

明日の朝は、ほうれん草を茹でて、ささみの筋取りをしてから冷凍して、里芋の煮物を作りたい。