Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ アゲイン

5月26日ごろに五歳児が突然39℃を超す熱を出し、座薬を使ってもさほど熱が下がらずなにごとかと心配させられたりしたところ、その三日後ぐらいににインフルエンザB型の陽性判定。二歳児も少し遅れて熱を出し、同様にインフルエンザ陽性判定を受け、我が家に不…

ローンの返済期間を3年ほど短縮した話

銀行や証券会社の口座に、ある程度残高がたまっていたので、先月の住宅ローン引き落としのときに繰り上げ返済をかけました。私は子供二人分の養育費や金回りについて金利変動にハラハラさせられることなくある程度の見通しを立てたかったり、将来的に金利は…

空気環境を気にし始めた話

今年になったころから中国からの汚染物質が話題に上る頻度がちらほら増え、つい一週間ほど前から五歳児が花粉症のような症状を訴えたこともあり、我が家の空気環境を少し見直している。とり急ぎで、10年ほど前に少しだけ使っていた空気清浄器を探し出して寝…

腰痛から回復

腰痛は、医者の頼ることなく、どうにかこうにか治まりましたよ。 原因がわからず、再発の可能性もあると思うと気が重くなりますけど、まぁ子供のだっことか走ったりとかを普通にできるようになっただけでもよいことですよ。

突然の腰痛

_人人人人人人人_> 突然の腰痛 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄二日前に起きたときから、なぜだか腰の上部の背骨側に痛みがあります。立ち上がったり体勢を買えたりするとじわじわと痛みが。なにこれー。ベッドの上で寝付いた17㎏の五歳児を布団におろすため抱きかかえ…

内窓を自作してみた

寒さのピークを迎えて間も無く暖かくなり始めそうな微妙なタイミングではあるけど、前から検討していた内窓の自作を実行してみました。今回はお試し版ということで、H900xW365 の窓を4枚と、H900xW260の窓を1枚分の資材を調達してみました。材料は、ハモニカ…

Carry me も悪くないな、と思った

通勤の地下鉄区間を自転車で移動して電車台を浮かせよう計画では Strida を候補に挙げていたけれども、Carry me もアリじゃないかな、とか考え始めた。どちらも値段に大差は無く、ホイール径による安定性や速度から漠然と Strida がいいかなと考えていたが、…

ピアノの練習がすごく楽しい

子供のためにデジタルピアノを買いましたが、そこそこの値段のお買い物だったので積極的に元を取るべく、私もピアノの独習を始めました。無経験の初心者を対象とした教本はいくつかあり、私が手に取ってみたのはこれです。 はじめから1人で学べる 大人のため…

電子ピアノがようやく届いた

一年ほどまえから週一ぐらいのペースで五歳児にピアノのレッスンを受けさせているけど、家にはまともなピアノが無いので24鍵ぐらいのおもちゃピアノで練習させていましたが、さすがにそれでは使い物にならなくなってきたため年明けに電子ピアノを注文してい…

アーロンチェアにヘッドレストを取り付けた

これ、なかなかいいよ! http://vendorgear.com/ 日記を読み返すと、アーロンチェアを買ったのは2005年1月末だったようだ。購入当初は「ヘッドレストがあればいいのにな」と思ってオプションやサードパーティ製品を探したりしましたが当時は発見できず、「こ…

これからの人生の中でやりたいこと

先日の日記でも少し言及したが、ここ最近「私がやりたいことは何なのか」ということを最近考えている。生物としての運動能力も知能も、いままさにとしてのピークを過ぎようとしていて、お金も時間も限られ自由にならない中で、すべての願望をかなえることは…

『レ・ミゼラブル』

観に行ったのは2月1日、これも忘れないうちにメモっておく。飢えた姪を救うためにパンを盗んだ罪でジャン・バルジャンは19年間も奴隷のような監獄生活を送ることになる。仮釈放されても罪人であるため人々に疎まれ行き場を無くしたバルジャンに司教は寝床と…

『悪の経典』

見終えてから随分と時間が経ってしまったけれども、記憶が風化しないうちに感想をメモっておく。これを観に行ったのは1月1日、恋人が子供を連れて里帰りするということで不意に時間が浮いたので劇場まで足を運びましたが……正月に観る映画じゃあないよね……。…

内窓の自作を検討中。

我が家は新築後一年半ほどと割と新しい家なので、気密性が高く全ての窓もペアガラスだったりするので、入居したころには「これで暖かく過ごせるかな」とか考えてましたが、住んでみると意外と冷気が入ってくる。原因は、窓のアルミサッシ。熱伝導率の良いア…

STRIDA で交通費を浮かせられないかな、と思案している。

私はいまのところ阪急電車と大阪市営地下鉄で通勤しており、年間21万円ほど通勤に費やしている。阪急電車区間は距離が長いため割とどうしようもない部分ではあるが、地下鉄区間はたったの4駅なので自転車でどうにかできないかな、と考えた。年間の出勤日数を…

もうちょっと、真面目に生活しようと思った。

ここ数年、業務におけるあれこれで仕事に対するモチベーションを大きく失っており、それに引きずられて私生活もちょっとだらけてしまっていました。会社で新聞を読まなくなり、政治や社会や経済なんかに対するニュースにも関心を払わず、本も読まず、最低限…

家計簿、もうちょっとちゃんと、つけ始めました。

私も借金持ちな身ですので、金回りを十分考える必要があるのですが、これまで割とアバウトにやっていたのを、Moneylook で詳細に記録しはじめました。これまでは Google ドキュメントのフォーム機能を使って出費記録はとっていたものの、月ごとの詳細な収支…

はてなブログにお引越し。

10年ぐらいはてなダイアリーを使ってましたが、あれこれいじったスタイルシートもここ数年満足にメンテナンスできず、更新頻度もどんどん下がってしまった状態でしたが、また日記を再開しようかなと思い立ったので、この機会にはてなブログで再出発してみる…