Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

日立の冷蔵庫を自分で修理した記録なのです。

我が家の冷蔵庫は13年ほど前に購入した、日立の R-SF52AM というモデルなんだけど、一年ほど前から確認ランプが13回点滅するようになっていた。

f:id:overtech:20230303183401j:image

Google 検索してみると、どうやら機械室のファンに異常があるときの警告表示らしい。そんなこんなで夏に入ると、これまで1日に3~4回ぐらい自動製氷されていたのが、1~2日に一回ぐらいしか製氷されなくなり、氷をちまちまとしか使えなくて不便したりもしていました。

故障個所はわかっているから修理してやろうかなぁと思い立ち、「確認ランプ13回点滅が発生したから、該当機種の機械室ファンモータの品番を教えてください」と日立に問い合わせてみたら、「メンテナンスパネルを開けての作業が必要だから一般販売はしていないよ。サービスマンを呼んで修理してもらってね。だいたい1万円ちょっとだよ」みたいな返答がきました。

えぇー、たかがファンひとつの交換に技術者を呼びつけるのも気が引けるし、自分で治せそうなことに技術料や出張料を支払うのも癪だしなぁということで、自分で DIY 修理をすることにしました。

 

ググると、「R-A6200 054」という ASSY が使えそうな気がしたけど、確信が持てなかったのと送料を含めるとそこそこの値段になりそうだったので、そちらのプランは見送り。

前述 ASSY や同系機を修理した人の記録などを見ると、使われているファンは Nidec の U12E13BS3B3-52 というモノらしくて Aliexpress で単体販売されていたので、試しにそれで修理をしてみることに。ファンは2週間足らずで手元に届いたので、休日にエイヤと修理作業に着手しました。作業しやすいよう冷蔵庫を部屋の真ん中に移動させたら、コンセントプラグを抜いて背面下部のパネルを開きます。

f:id:overtech:20230303181012j:image

パネルを開けてみると、コンデンサもファンも、1cm ほどの厚さの埃に埋没していました。この冷蔵庫、吸気口にプレフィルターが付いていないからねぇ、そりゃあ長年使ったらこうなってもおかしくないよね。是非も無し。

f:id:overtech:20230303181044j:image

掃除機でコンデンサとファン周辺の埃を吸い取ってから作業を再開。ネジを2本外してファンユニットを外そうとしたがうまくいかない。

f:id:overtech:20230303181232j:imageどうやらコンプレッサーの上にあるトレイが邪魔をしていたので取り外してみたら、トレイの中にはドロリと汚れてカビも浮かぶ液体の痕跡が……。「なるほど、このトレイはドレンパンで、冷蔵庫から出たドレン水はコンプレッサーの熱で蒸発させる仕組みになっているのかー」とか関心しながら中性洗剤で洗いました。

f:id:overtech:20230303181229j:image

ドレンパンを外して空間を作ると、ファンユニットを取り外すことができたので、ユニットのフレームから故障したファンを取り外して、今回取寄せた新しいファンと交換します。同型でも、ラベルシールのデザインとかケーブルの色が違うのねー。

f:id:overtech:20230303181324j:image

そしてファンユニットを元通り取り付けようとしたけど、コネクタが刺さらない!確認してみたら、故障したファンと新しいファンとでコネクタの形が違っている。(単品ファンは3端子コネクタで、冷蔵庫についてたファンはケーブル3本が刺さった5端子コネクタ)

それぞれのファンのケーブルを中ほどで切断して、コネクタを交換してケーブルをハンダ付けしてファンユニットを取り付け。ハンダごての登場は想定してなかった。うぅ、めんどくさいよぅ……。

f:id:overtech:20230303181258j:image

動作確認のために冷蔵庫のコンセントプラグを刺してみたけど、ファンが回転しなくてちょっと焦る。あれれ、ケーブルの配列を間違えてハンダ付けしちゃったのか?とかどきどきしながらしばらく放っておいたらコンプレッサーが動き出したタイミングでファンも回転し始めた。あー、びっくりした。常時回転のファンじゃないのか。ドアパネルの「確認」ランプも無事消灯している。

そんなこんなで、ファンをポンと交換するだけで済むかと思いきや、ハンダごてを持ちだすことになったけれども、どうにかこうにか修理は完了、その後は再び1日に3回ぐらい自動製氷してくれるようになりました。めでたしめでたし。

 

かかった費用 2,680円ぐらい

感想

  • 楽をしたい人は ASSY を買った方がいいけど、ハンダ付けを厭わないならファン単体の交換もあり。(一番無難なのはサービスマン修理だけどね)
  • 日立の冷蔵庫は、コンデンサやファンなど筐体内部が埃まみれにならないように、吸気口に換気扇用のフィルタを取り付けた方が良いかもしれないね!