Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二号車、Orbea Orca 2007

冬期休暇中に組んでいた二号車の Orbea Orca さん。 あぁっ、曲線や色合いが本当に美しいっ。 銀色のアルミ製シートクランプ&ヘッドバッジなので2008年以前のモデルで、この2008年にはこのブロンズカラーは無かったような気がするので、おそらくは2007年モ…

リハビリ&二号車試走サイクリング(嵐山~花背~京北)

いつもの同僚とサイクリング。 冬期休暇の間にせっせと組んでいた二号車のお披露目でもありました。あれは昨年元日の走り初めの時、私があれこれパーツやらフレームやらを買い込んで死蔵してることを知っている彼は、新年の挨拶よりも先に「あれ、フレーム変…

2017年にやりたいこと

年始の三日坊主的な感じでブログの更新を再開しました。 ここ数年スマートフォンのゲームアプリに可処分時間を随分と持っていかれていたけれども、1年ちょっと遊んでいて一番時間を持っていかれていたゲームを止めようと秋ごろに思い立って11月あたりでその…

整備メモ:Campagnolo Cholus 11S -2014

二号車のコンポには、死蔵していたカンパのコーラスを中心に組み付けてみた。 Chorus 11 エルゴ Super Record Dスケルトンブレーキ Record 11 FD Chorus 11 RD Super Record 11 クランクセット 170mm 53x39T Super Recoed BB Cup Chorus 11 スプロケット12-2…

整備メモ:Mavic Ksyrium Elite

いやー、実に丸一年近く寝かせていたんですねぇ、このホイール。 hosumi.hatenablog.jp 二号車の建造にあたって整備してみましたが、振れ取り台に乗せてびっくり。 これ、振れ取りもスポークバランスもセンターも、ほとんど手出ししないでいいぐらいに調整し…

恒例の元旦まんま亭詣

恒例となりつつある、同僚との元日サイクリングを今年もやりました。 ブルベが迫っているのに最近全然自転車に乗れていないので、感覚を取り戻しつつ冬の寒さに体を慣れさせる、ぐらいの目的だった筈が、砂利道区間を突破する羽目になったりもして、案外緩く…