読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人前で話してきました

life

うちの会社の広報宣伝にIT系イベントのセッションへの協力要請の打診があったようで、うちの上司がそれをピックアップしてきて「なんか話してこない?」と私指名で振られてしまったので、まぁそれならという感じでのこのこと顔を出して来た。

イベントの他のセッションはまぁまぁ興味深くていくつか新しい知見が得られて良かったけれども、私も関わったセッション枠ではちょっとズレたトークをしてしまったなぁと反省が残るというかちょっと振り返りたくない結果に。しまったなぁ、もうちょっと広く色んな人に参考になるような話をしようと思ってたのに、事前の予行不足であんま役に立たない内容の話をしてしまった気がする。

本名と社名を出して人前でしゃべる機会がほとんどなくて緊張してしまったというのもあるけど、いま思うとちょっと準備や思案が足りなかったなぁと悔やまれます。過ぎてしまったことなんけども、なんだかもどかしいなぁ……。

あと、ここ数年は家族のため家を空けないようにしようという意識が働いてしまうけど、たまにはあの手の業界系イベントにも参加しないとだめだなとも思った。社内にこもってばかりで、ずいぶんと業界にまつわる知識が劣化したりアンテナの感度が下がっているのもはっきりと自覚させられてしまった。