読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Star Wars Episode VII:The Force Awakens 2/365

Movies

茶坊主氏と楽しみにしていた新作スターウォーズを観に行った。

折角なので良い設備で観たいよねっていうことで、109シネマズ 大阪エキスポシティまでわざわざ足を運んでみた。

ここで導入されている次世代レーザーIMAX3Dの6階建てビル相当のスクリーン高という宣伝文句は伊達ではなく、とにかくスクリーンが巨大だった。今回はE列の席での視聴となったが、スクリーンが視界から若干はみ出てシーンによっては頭の向きを変える必要があり、もうちょっと後列だとモアベターだったのだろう。ベストポジションはエグゼクティブシートのあるG,H列だけど、時点はI列>F列という感じだろうか。音響も3Dの立体感も映像の解像度も非常に良くて、料金は少々お高いものの普通の映画館とは違った体験ができたと思う。

作品自体についてはまだのみこみ切れていないのとネタバレを回避するため今回のエントリではその内容については触れないけれども、個人的にはとても好きな作品で、機会があれば4DX3D版も観に行きたいなと思っているぐらい。

帰り際の茶坊主氏との会話で膝ポンだったのは、「シリーズ前作を20年以上前にみてるかどうかで評価が分かれそう」という言葉。なるほどね、それはあるかもしれないね。