読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都水族館のプロジェクションマッピングを見てきた

life

http://www.kyoto-aquarium.com/news/2014/10/3dprojectionmapping.html
開催中のプロジェクションマッピングを目当てにひさしぶりに京都水族館に足を運んだ。

入口すぐのオオサンショウウオとかがいる水槽とクラゲ水槽は常時、大水槽前は15分おきに投影という感じ。大水槽前はプロジェクションマッピングを鑑賞する人の待機列が作られていて、14時ごろの段階で15分ほど列に並ぶことになった。肝心のプロジェクションマッピングはいろんな海洋生物がスクリーンに投射されるんだけども、適当に想像で作られたような3Dモデリングデータが使われており、生物学的にアレな感じでがっかりさせられた。上のフロアからなら列に並ぶことなく見れたので、そっちから鑑賞するほうが良かったかも。
イルカのショースタジアムでは日差しが強くて帽子をかぶってこなかったことを後悔。

年間パスポートは期限から2ヶ月以上余裕をもって更新すると有効期間が3ヶ月追加で延長されるようなので、わすれないよう早めに更新しておきたい。