読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーロンチェアにヘッドレストを取り付けた

gadget

 

これ、なかなかいいよ!

f:id:overtech:20130220123607p:plain

http://vendorgear.com/

日記を読み返すと、アーロンチェアを買ったのは2005年1月末だったようだ。
購入当初は「ヘッドレストがあればいいのにな」と思ってオプションやサードパーティ製品を探したりしましたが当時は発見できず、「この椅子はこういうモノなんだろうね」と納得し、それ以外に大きな不満も無く愛用し続けてかれこれ8年。
つい先日、楽天からのメールマガジンでこのヘッドレスト製品のことを知る。
海外通販好きな私は、「個人輸入したら安く買えるんじゃないの?」と思ってたけど、調べてみると楽天のショップでも値段は大して変わらなかった(\13,800)。しかも、楽天メルマガで\3,000引きのクーポンがあり、それを使うと個人輸入するよりも安い!
こりゃもう買うしか、と注文して届いたモノをさっそく取り付けてみたら、それまで欠けていたピースが埋まったかのようなフィット感。外観はまるで純正品のようにマッチしているし、稼働・調整範囲も十分あって、画竜点睛という言葉が思い浮かぶぐらい。
椅子に頭も預けてリラックスした体勢で読書や動画鑑賞をできるようになりました。そんな感じで、ここ最近の買い物の中でも、かなり満足度の高いアイテムでした。
ヘッドレストがもう少しだけ幅広だったら頭を左右に傾けてもフレームが耳辺りに接触しないのになとか、
稼働部分がダブルウィッシュボーン的な構造になってないから、ヘッドレストの前後位置だけを調整しようしても高さ調整が付随して調整が2アクションだから面倒くさいとか、
そういう不満もあるので満点というワケでも無いですが、サードパーティメーカがこれだけの完成度の製品を販売してくれているというだけでも、大いに評価できると思う。
願わくば、この製品がそれなりに売れてより洗練された後継モデルが開発されたりして欲しいので、アーロンチェアのユーザはみんなこのヘッドレストを買えば良いと思いますよ。
最後に一つ補記しておくと、ヘッドレスト製品は他にもいくつか販売されているようで、私が知ってる限り http://www.aeronhq.com/ という製品もあり、こっちは ebay で $80 ぐらいで売っている。こっちのレビューなんかがあれば読んでみたいなぁ。