Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

STRIDA で交通費を浮かせられないかな、と思案している。

私はいまのところ阪急電車と大阪市営地下鉄で通勤しており、年間21万円ほど通勤に費やしている。
阪急電車区間は距離が長いため割とどうしようもない部分ではあるが、地下鉄区間はたったの4駅なので自転車でどうにかできないかな、と考えた。
年間の出勤日数を240日とするならば、往復で年間480回の乗車となる。2000円で12回乗車できる一区特別回数券で考えると40枚必要となり、その代金は8万円になる。
8万円あればちょっとした自転車の購入が可能であり、元を取り終えたらあとはまるまる出費が浮くし、現物も残るし悪くないんじゃあないかな、と。
そこで真っ先に候補として思い浮かんだのが、STRIDA という自転車
http://www.strida.com/en/products/
見た目はとても奇抜ながらも、わずかな時間でコンパクトに折りたたむことが可能で、タイヤサイズもそこそこあって安定して走れる自転車。
折り畳みや輪行袋に出し入れする時間も少なくて済みそうなので通勤のタイムロスも少なそうだし、阪急電車区間でもさほど邪魔にはならなさそう。
これぐらいなら、休日に子供との自転車練習に付き合うのにもちょうど良さそうだし、会社の休み時間に少し遠くまで足を延ばすこともできる。
職場と家それぞれの近所に取扱店があるので、一度現物を見て店員の意見も聞いてみたいところであります。
さらに自転車を増やすとなると恋人から冷たい視線を向けられそうではあるけども、ちょっと説得してみようかなぁ……。