Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

美容室で髪を切って伸ばす際のアドバイスももらってきた

去年の冬ぐらいからこれといった理由も無く髪を伸ばし続けていたけど、手入れしてなさそうな感じというか野暮ったさが漂い始めたので、一度整えてもらいに行った。
曰く、髪の伸びる早さに部位ごとの大差は無いため、整えずに伸ばすとトップやサイドと比較してうなじや首回りのボリュームが過剰になるのだと。なるほど、そりゃそうだ。
そんなワケで、前髪やトップ・サイドは整える程度に、うなじや首回りもすぐに伸びるというのでがっつりとカットしてもらい、野暮ったさはほとんど解消されましたとさ。
漠然と伸ばしていたけれども、髪を伸ばすなら最終的な長さやスタイルを想定した方がいいというのと、せめて二カ月に一度ぐらいは整えないと野暮ったさや不潔感が出てしまうとのアドバイスも頂戴した。なるほどねぇ。