買っちゃったよ!

はいはい、買っちゃった買っちゃった、先日書いてた自転車のフレームを買っちゃいましたよ。

eBay で BestOffer が有効になっていたので「もうちょい安くなれば」と駄目元で大幅値引きを提案してみたら、「eBay 通さず直接取引ならその値段で売るよ」と提案が来たのでそれを承諾したという流れ。

eBay のメッセージ機能ではメールアドレスに類する文字列がブロックされる("username at g mail" みたいな表記すら止められた)ので、先方から伝えられた電話番号宛に whatsapp を使ってメッセージを送るという手段でやりとりを進め、PayPal で請求書を送ってもらって支払するという流れ。

 

その辺のただの一般人が部屋に居ながらにして、イタリア人の出物情報をキャッチして、メッセージを送って、決済することが可能になっているとは四半世紀前には予想もつかなかったんじゃないだろうか。この感覚、物心ついたころからネットがあった世代には通じにくいのだろうなぁ。

加えて、互いに母国語が違うのに英語を仲介してコミュニケーションが取れるということも、今更ではあるがすごいことだなと思ったりした。

日々の小さな変化には気付きにくいけど、十年スパンで振り返ると本当に便利な世の中になったなぁと思う。