Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

Kinesisのキーボードを買っちゃったハナシ

ここ10年ぐらい職場で使っているキーボードに何の不満も持っていないけれども、Kicksterterで model 01 というキーボードの出資に乗り損ねたことで酸っぱいブドウ気分とかエルゴノミクスキーボード気分が高まってしまい、不貞腐れて ebayKinesis のキーボードを物色してみたら、PS/2 モデルの中古が$99で出品されているのを見つけて勢いでポチっていたりしたのでした。
ようやっと手元に届いたので、職場で使い始めてみたけども、これまでとは全く違う独特の形状と配列に四苦八苦。脳の回路がものすごい勢いで再構築されている感じがあり、まるで脳トレでもやっているような気分になる。
適当にキーマップをいじってると何をどうやったのか忘れてしまいそうなので、備忘録的なメモを書き残しておくことにした。

  • Enter → Space
  • Backspace → Enter
  • Space → Backspace
  • Windows → 左Alt
  • Insert → 左Ctrl

IMEの有効化/無効化はCtrl+Spaceに変更してみた。

これまで左右の親指で無造作に押せたスペースキーが一個だけになってしまったのが思いのほか不便なのだけども、キーの数には限りがありなんとも苦しい。

エンターキーも小指を伸ばしたくなってしまうのとか、カーソルキーもこのままでは使いづらいので、何とか工夫をしたい。

タイプ速度が劇的に低下してしまったけれども、これ一週間も使い込めば慣れてくるものなのかしらね……。ちょっぴり不安もあるけど、新しいガジェットは楽しいよね。ヾ(*´∀`*)ノ