読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝サイクリング

一カ月ほど前からなぜか自転車に乗りたい気分が高まっており、土曜日曜は雨天だったが今日は降水確率の低い曇り予報だったので早起きしてサイクリングしてみた。

04:40 ごろに起床して、着替えたりタイヤに空気を入れたり三階からロードバイクを下ろしたりで小一時間経過してた。やっぱりバイクの準備やウェアの用意は前夜にやっておいた方がいいね。

 最低気温は13℃で寒いかと思ったが、ウェアはCraft Cool の半袖インナーに Rapha のクロスジャージ・クロス3/4ビブに Defeet の高級軍手で丁度良いぐらいだった。

 コースは前回とほぼ同様の亀岡-廻り田池-水尾-嵐山のショートコースで、保津川沿いの不整地をやめてR9を通るルートに変更してみた。

 片側一車線の沓掛あたりの登りは大型車に申し訳無さを感じたものの、0600ごろの交通量ならさほど問題は無さそうな感じで、バイクの汚れやハンドリングに気を使わずに済むしルートもわかりやすいので保津川沿いの景色を観たいとかそういうことでも無ければ今日のコースが良さそう。

 走行距離58.67km, 移動時間2:42:08, 獲得標高1,042 m と6時に出れば9時には帰宅できる感じでこれなら帰宅後に家事をこなしたり家族で出かけたりできるので、家族への気兼ねも少なく、舗装状態や交通状況も良好なので休日の軽い練習コースとしてはほぼ満点だと思う。

 本心でいえば100kmぐらい走らないと物足りなさを感じるが、3時間ぐらいの時間ではこれぐらいが限界だろうとも思う。船岡,日吉ダムを経由するようにコースを膨らませれば100㎞ぐらいになりそうなので、6時発昼食前帰宅ぐらいの時間が確保できそうなときに試してみようと思う。

このところ心拍計の調子が悪かったのだが、帰宅してからなんとなく電池の電圧を測ってみたら1Vも出ていなくて、そらあかんわという感じ。CR2032を新品に変えたらあっさりと心拍データが取れるようになって一安心。