Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

ブログ更新を再開したいな、と。

ずいぶんとブログ更新をサボっておりました。

パズドラとかケリ姫とかスクフェスなんかの緩いiPhoneゲームにうつつを抜かしていたのが半分、仕事が忙しくてブログ更新に割く時間を取れなかったのが半分(実は仕事の合間に下書きしてた)。

ちょうどブログの更新が途切れた去年の梅雨ごろから Wordpress へのハッキングが増え始め、エンドユーザが適当にインストールしてセキュリティも考えずに運用してたWPの火消しに追われるだけの2013年後半でありました……。

twitterで適当につぶやくだけでも何かアウトプットした気分になるし、旧ブログは家計簿もかねた出費記録をしてたけど最近はMoneylookに記録してるしで、ブログを書く必要性も薄れて更新が途絶えた状態でした。

だけど、あれこれ考えを整理したり書き残すという用途ではtwitterよりブログの方が向いているし、残しておきたいメモも沢山あったので、とりあえずしょうもないネタでもいいから新しいエントリをあげれば習慣再開のきっかけになるかなと期待して決意表明めいたこのエントリを書いてみました。

 

ちなみに、更新したいネタとしては、

  • eBayであれこれ買い物したり、バイヤープロテクションを使ってセラーから部分返金を勝ち取った話
  • カーボン製のロードバイクフレームを中古で入手したけどクラックが入っててしょんぼりさせられたり修理に出そうかと悩んだりした話
  • 2014年はブルベに参戦しようと思い立ったので、それに向けた準備の話
  • 長女が春から小学校に進学するので生活が激変しそうだけど、どう乗り切ればいいのかと心配している話
  • 入居二年にしていろいろわかってきた新築一戸建ての話
  • 書いちゃっていいのかどうか悩むけど、メジャーな Wordpress ハッキング手法とその防衛策の話

みたいなのがあります。ちょっとずつ書いていこう。