Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

ローンの返済期間を3年ほど短縮した話

銀行や証券会社の口座に、ある程度残高がたまっていたので、先月の住宅ローン引き落としのときに繰り上げ返済をかけました。
私は子供二人分の養育費や金回りについて金利変動にハラハラさせられることなくある程度の見通しを立てたかったり、将来的に金利は緩やかに上昇するだろうと予想して35年固定のローンを組んでいたのですが、さすがにそれは先が長すぎる。
そんなワケで今回は返済期間短縮として繰り上げを行い、返済期間を3年ほど短縮したのですが、それでもまだ29年と数か月残っています……。
そろそろ繰り上げ返済から子供たちの学費貯蓄にシフトした方が良さそうな頃合いですが、もう2~3年ぐらいは縮めておきたい気分が。
ババンと昇給する可能性はゼロに近い状況なので、節約と副収入獲得をぼちぼち頑張るしかないね。