Hosumi's Lifelog

四十路おじさんがネットの海辺でぶつぶつ独り言をつぶやいているよ。

これからの人生の中でやりたいこと

先日の日記でも少し言及したが、ここ最近「私がやりたいことは何なのか」ということを最近考えている。
生物としての運動能力も知能も、いままさにとしてのピークを過ぎようとしていて、お金も時間も限られ自由にならない中で、すべての願望をかなえることはできないしあれこれ手を広げても中途半端に終わってしまうだろう。
だからこそ取捨選択が必要になるのだが、その前に自分がやりたいことが何なのかを明確にしておかなければ、何を捨てるかも選ぶことはできないなーと考えている。
自転車競技の世界を一度体験してみたいし、
シクロクロスをやってみたいし、
バイクトライアルもやってみたいし、
デュアスロンやトライアスロンもやってみたい。
自転車のフレームを自作してみたいし、
弓道や書道をもう一度やってみたいとも思うし、
カメラの扱いを上手になりたいし、
ピアノを弾けるようになりたいし、
料理を学びたい、
木工を学びたい、
そのいずれかに子供が興味を持ってくれたらいっしょにやってみたい。
などなど……最近の関心ごとはもっぱら自転車なので、自然と自転車ネタばっかりになってしまったけれども、だいたいこんな感じだろうか。
単発でやりたいイベントはいくつでもあるけど、それらは時間やタイミングや予算を作ればどうにかなるので、今回は長期的に取り組み、身に付けたり経験を積んだりしたいとか、そういうことがらをターゲットにした。
他にも何かあるような気がするので、それらもリストに加えたのち、切り捨てるものを選んでいかないとね。