読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうちょっと、真面目に生活しようと思った。

myself

ここ数年、業務におけるあれこれで仕事に対するモチベーションを大きく失っており、それに引きずられて私生活もちょっとだらけてしまっていました。
会社で新聞を読まなくなり、政治や社会や経済なんかに対するニュースにも関心を払わず、本も読まず、最低限の仕事をして家に帰り、家事が済んだらだらだらゲームをするという、怠惰で惰性任せの生活。
先日の、家計簿云々からの流れでちょっと気が引き締まってくると、自分がいかに怠けていたのかを実感し始めました。
そんなワケで、些細なことでもできることから着手。出社直後に新聞社系のサイトもチェック、休憩時間は休憩室で新聞を読み、溜め込んでた電気水道ガスの料金明細もMoneylookに入力などなど。
気分が変わった影響か、あまり気にしていなかった自宅の散らかりも気になり始め、リビング周りも少しずつ整頓を再開。
もっと他にもやらなきゃならないことがあるんだけど、一気にやろうとしても気力が追いつかないので、とりあえずはできることからやらないとねって感じ。
モノの考え方も随分と雑になってしまった感じがあるので、自己啓発書なんかも再読しなきゃいけないなと思うので、引っ越し以来ほったらかしてた段ボール詰の本をそろそろ出さなきゃなー。
とりあえず三十路も折り返して借金も抱えていることだし、あれもこれもなんでもやれないことは目に見えている。直近10年,20年でやりたいことを考えた上で、本当にやりたいこと・やらなきゃいけないことをあきらめることを取捨選択をしなきゃ駄目だね。